よくある質問

本物の胸と偽乳や豊胸の見分け方は谷間の「Y型・I型」で分かる?

※記事内に広告を含む場合があります

当サイトは更新を終了しました。
長きにわたり当サイトを愛読、応援くださった方々には誠に感謝しております。

※この記事の内容は執筆時点のものです。サービス内容・料金など、現時点の最新情報とは異なる場合がございます。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

胸のY型とI型

谷間の形で本物の胸と偽乳が分かるという話を聞いたことは無いでしょうか。

「偽物や豊胸はY型」「本物はI型」とも言われますね。

実際に水着写真を見て「この胸の人はY型だから偽乳」という真偽はさておき、なぜ同じ谷間でも形に差が出てしまうのでしょうか?

Y型とI型の違い

Y型

Y型

胸がY型になるのは、ずばり「胸を寄せて上げて(=盛った)整えたように谷間を作っている」から。

元々胸が小さい人が谷間を作ろうとすると「寄せて上げて盛る」で頑張る必要があるので、どうしても作ったようなY型になってしまうのです。

また、そこそこ胸がある人でも、寄せ上げ効果が高いブラジャーや、ワンカップ小さいタイプのブラジャーを付けると「寄せ上げ」でY型になる人も少なくありません。

Y型になりやすい胸は「丸くて上向きにハリがあって、垂れていない」タイプにも当てはまります。
 
下着通販サイトのモデルさんの着用写真を見ると、結構な割合で谷間が「Y型」になっていることに気付きますが、それはブラジャーを良く見せる為、普段のサイズよりもワンサイズ小さいものを着けているからです。

ちなみに「豊胸手術を受けると谷間の形がY型になる」という説がありますが、これはシリコンバッグ(豊胸バッグ)を胸に入れた施術を受けた場合に当てはまります。

谷間を作る時に胸を寄せた場合、豊胸バッグの固まりも一緒に動く為、Y型になりやすいのです。

ちなみに豊胸手術の種類は色々とあり、代表的な施術方法は以下の3つです。

シリコンバッグを胸に挿入する「バッグプロテーゼ挿入法
自分の身体から採取した脂肪をバストに注入する「脂肪注入法
ヒアルロン酸を注入する「ヒアルロン酸注入法

関連カテゴリ:豊胸手術の種類

脂肪注入法やヒアルロン酸注入法による豊胸を受けた場合は、胸の流動性が高いので「豊胸手術を受けたけど谷間はI型」という人も少なくありません。

I型

I型

胸がI型になるのは「元々胸が大きいので自然に谷間ができる」から。

上記の2枚の写真を見比べてみると、I型の人は明らかに「ちょっと中央に寄せただけ」感があります。

他にも「胸はそれほど大きくないけれど、ハリが無く垂れやすい」タイプは、I型になりやすいです。

コスプレイヤーさんが呟いていたツイートで、同一人物による「Y型」「I型」の谷間の例が分かりやすかったので、合わせて紹介します。

「数年前よりも大きい=偽乳、豊胸」とは限らない

豊胸疑惑がある芸能人の水着や下着写真で「数年前の写真よりも胸が明らかに大きいから」という理由で、豊胸手術を受けたと決め付ける人も少なくないのですが、実際は豊胸手術をしなくても2~3カップくらいは簡単にサイズ詐欺できます。

パットの厚みや入れる場所、写真の撮り方、最近だと画像加工技術の向上などで、胸を大きく見せたり、谷間を作ったりすることは難しくありません。

そもそも、グラビアで使われる写真だと、胸は自然体よりも盛ったり整えた方が写真映えするので「Y型」になりやすいです。

以前、モデルやフォトグラファー、ライターなど多方面で活躍する「すずき えり」さんは、胸が小さい人でも谷間を作る方法をブログで紹介したところ、大きな話題になりました。

驚きの谷間!貧乳モデルが教える簡単な谷間の作り方を復習しよう – すずきえり公式ブログ

彼女がTwitterで投稿している「普段」と「谷間を作った」時の写真を見比べてみると、とても同じサイズには見えませんね。しかも写真によっては、Y型かI型か全然分かりません……。


そもそも、バストとは二次性徴期を過ぎても大きくなるもの。

実際にサイト管理人である私も、色々なバストアップ方法を試した所、数年で1~2カップほどサイズアップしました。

その為、数ヶ月でバストが明らかに大きくなっていれば「豊胸かな?」と疑う気持ちも分かりますが、徐々にサイズアップしている場合は「豊胸かもしれないし、日頃から頑張った成果が出たのかもしれない」くらいに考えた方が良さそうです。

ちなみにダイエットやホルモンバランスの変化などで、胸が小さくなることもあるので「全盛期よりも胸が小さくなったから、豊胸バッグを抜去したのだ」という断定の仕方も難しい所がありますね……。

まとめ

最後に「谷間を作った時、Y型・I型になりやすいタイプ」をまとめてみました。

【Y型】
・元々胸が小さく、パッドやバストテープを使って盛っている。
・そこそこ以上に胸があり、形が全体的に丸く、上向きにハリがある。
・寄せ上げ効果が高い or ワンサイズ小さいブラジャーを付けている。
・写真撮影用に見栄えが良いように形を整えている。
・豊胸バッグ挿入タイプの豊胸手術を受けている。

【I型】
・そこそこ以上に胸があり、意図せず谷間ができてしまう。
・特に意識して胸を寄せたり上げたり盛ったりしていない。
・胸にハリが無く柔らかく、下垂しやすい。

全ての人の胸にY型・I型が当てはまるとは限りませんが「そういう見方もある」くらいに考えておくと、何かの機会に役立つかもしれません。

湘南美容外科クリニック
ページトップヘ